2020 年 4 月 20 日
各位
福井コンピュータホールディングス株式会社
代表取締役社長 林 治克
当社グループ会社における新型コロナウイルス感染者の発生について
福井コンピュータホールディングス株式会社(以下「当社」という)は、4 月 20 日(月)に当社グループ会社の本社ビル(所在地:福井県坂井市。以下「当該ビル」という)に勤務する従業員1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されましたので、お知らせいたします。
●当該従業員について
・ 4 月 9 日(木)より、休暇を取得。
・ 4 月 13 日(月)に 37 度台の発熱が生じ、医療機関を受診。
・ 4 月 15 日(水)に、症状が継続したため別の医療機関を受診し、入院。
・ 入院期間中のPCR検査の結果、4 月 20 日(月)に「陽性」が確認されました。
・ 現在も入院中です。
・ 当該従業員は事務職であり、お客様と直接接触する業務は行っておりません。
・ 自家用車で通勤していたため、公共交通機関の利用はありません。
・ 最終出勤日は 4 月 8 日(水)。
●保健所からの指導について
所管保健所による調査の結果、発症前より当該従業員は当該ビルでの勤務を行っておらず、濃厚接触者に該当する者は 0 名、当該ビルにおける当該従業員からの感染の可能性も極めて少ないとの判断をいただいております。
そのため、当該ビルに対する消毒作業及び使用停止の必要性はないとのことです。
●当該ビルにおける対応状況
上記の保健所による判断をいただきましたが、当社グループの対応マニュアルに従い、従業員の健康・安全面への配慮から、当該ビルにおいて次の項目を実施いたします。
・ 4 月 21 日(火)から 4 月 22 日(水)(※当該社員の最終出勤日から2週間まで)当該ビルの使用を停止し、勤務する従業員を在宅勤務(自宅待機)とする措置を取ります。
・ 4 月 22 日(水)に、当該従業員が勤務していたフロア、トイレ、廊下などの共有スペースを含めた消毒作業を実施いたします。
・ 4 月 23 日(木)より通常営業を行います。
●当該ビルにおける業務状況
当該ビルでは、開発、出荷業務及び電話サポート業務を行っております。当社グループでは、新型コロナウイルス感染症が拡大する中、感染発生時の影響を減らすために在宅勤務を実施しているほか、出荷・電話サポート業務については施設を分散して対応・運営しております。そのため、今回当該ビルにおける 2 日間の使用停止による影響は少なからずあるものの、これらの業務が停止することはございません。 なお、今回の措置により、通常より納期が遅れる場合や電話サポートの応対にお時間を要する場合がございますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
この度は、地域住民の皆さまをはじめ、多くの方にご心配をおかけすることになり、心よりお詫び申し上げます。 当社及び当社グループ会社は、今後も地域住民の皆さま、お客様、お取引先様、社員とその家族の安全と安心を第一に考え、日本国政府の方針のもと感染予防と感染拡大防止に向けた対応を進めてまいります。 ※最後に、当社グループでは、万一社員とその家族に対して誹謗中傷等があった場合、会社として社員とその家族を全力で守ります。
以上
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April 20, 2020 at 10:09PM
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